



テーマ : Skyrim - ジャンル : ゲーム

許諾関連のお話。

今回はちょっとメンドクサイ陰気な話題なので追記に。

以下閲覧注意ス。



自分が作成した物は、CREDITの記述さえ頂ければ御自由に転載改変統合再配布等なんでもどうぞ。

と、いうスタンスで公開してきました。今後も変えるつもりはありません。

最近これを無視してNEXUSに上げられたキャラクター美化MODがあります。
まぁそれでもワリと素で「ま、いっか」と、先程まで看過していました。
していましたが、事情が変わりました。
CKリリースをキッカケにNEXUSのマイアカウント宛に拙作MODを使用したい旨のPMが届くようになりました。
まぁご想像されるおそらくその通りの、追加種族系MODです。
でも自分のMODは許諾の連絡要らないんですよ。使いたきゃ勝手に使って、readme.txtに1行だけCREDITS書いときゃそれでいいんです。
にもかかわらず、感想まで添えてメッセージをくれる方が多いので嬉しくなりました。

なった反面、
「おいコラそこのオマエ
と、なるワケですw
ABCがそうだからDもそうあるべきというのは日本人的な発想にも思えますがまあいいでしょうこの場合。
オイコラそんなノリでNEXUSで泥仕合を演じる のも面白そうですが わけにもいかないのと、相手のProfileを鑑みてReport Fileポチ
自分にメッセージを送ってくれた方のお気持ちを尊重したい故。
RAN46のファイルはパクり放題と彼らに印象付けるのも癪な故。

以下が私が作成したReport原文です。
This MOD has no credit for use my files.
This author is ignoring permission of my file.
However,it has been used by many users.
It's a pity to delete so.
I'm only hope that NEXUS moderators will warn to this author.

甘いな自分。

でも消えちゃったらゴメンナサイw

テーマ : Skyrim - ジャンル : ゲーム
コメント
- from Dragonporn
ぐぬぬ。
やっぱり知っていて、気にしてたのですね。
わたしもFallout用にリリースしていたMODはそれはもうフリーダムに扱われていました。

今回はブログに使用している画像が使われています(笑

RANさんの作品無しじゃ生きていけない身体になってしまった人が増えたんだと思って、元気出して!
2012/02/10(金) 03:21 | URL | Dragonporn #-[ 編集]
- from RAN46
なるりびおん管理人氏に教わりましたb
こういったパクリ合いもMOD文化?の一側面ですし、それで発展するものもあるので完全否定したくはないんですが・・・
まぁ気にしてどうこうってわけじゃないですb

あ でも一つムカつくことが!
あちらさんの方がEndorse数多い!w
2012/02/10(金) 05:40 | URL | RAN46 #R.zC53eg[ 編集]
- from 最近始めたドヴァキン
Endorseの100個目入れときましたん
2012/02/10(金) 21:00 | URL | 最近始めたドヴァキン #-[ 編集]
Re: タイトルなし - from RAN46
> Endorseの100個目入れときましたん
ありがとうございましたん!
めっさ励みになりますん(゚Д゚)ノ!
2012/02/11(土) 06:04 | URL | RAN46 #-[ 編集]
- from DD AKT
はじめまして。
RANさんのメッシュデータには本当にお世話になっております。
いつか改めてお礼が言いたいと思ってましたが、ブログを
やられてるとは今の今まで知らず…。
遅ればせながらお礼申し上げます。素晴らしきデータを公開して
頂き有難うございます。

nexus初心者ゆえに至らぬ点などありましたら、なんなりと
お申し出くださいませ。

どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
2012/02/13(月) 11:45 | URL | DD AKT #-[ 編集]
Re: タイトルなし - from RAN46
> はじめまして。
> RANさんのメッシュデータには本当にお世話になっております。
> いつか改めてお礼が言いたいと思ってましたが、ブログを
> やられてるとは今の今まで知らず…。
> 遅ればせながらお礼申し上げます。素晴らしきデータを公開して
> 頂き有難うございます。
データの公開については、DD AKT様もですね。
持ちつ持たれつじゃないですが、こちらこそありがとうございます。
海外Modder様からより、拙作Meshと貴作Textureでの新Race作成のお話等も挙がっていますねb

> nexus初心者ゆえに至らぬ点などありましたら、なんなりと
> お申し出くださいませ。
某メイクスレその9にて、許諾関係のお話になってるようなので、ご一読を
2012/02/13(月) 15:30 | URL | RAN46 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ranskyrim.blog.fc2.com/tb.php/27-24abe80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


