RANS FaceGen alpha Ver

SKYRIMの女性キャラ作成において大きな問題の一つだった『頬コケ』。
これへの対応として過去にリリースしたのがHeadMesh Variants
まあ普通に思いつくheadmesh改変です。照準をノルド種族の頬コケに定め、コケている頂点はどれ?どれくらい膨らませればおk?なんて感じで手探りで作成したものです。
まあ賛否両論あれど、それなりの効果は出せたようです。

ですが、別件でtriファイルを弄くるようになって、それは安易な考えだったという事に気付きました。
femaleheadraces.triというファイルの存在に気付き、中身を覗いてみるとバニラ種族のデフォルト顔がそれぞれmorphtargetとして収められていました。
例えばノルドの頬コケなんかは、ここで癖付けされていたようです。
そう。
本来はこちらを弄ることで対応されるべき事だったようです。

で、対応してみた。
Races.jpg
女性ヒト4種族分の頬コケを個別に解消。種族毎に適用された後の形を直接改変できるので、モノスゴ楽だったw
headmesh側で何とかしようとしてた時は、視覚上コケていない頬のコケる場所と度合を予測し、それとの中和の為に膨らませるなんて事をしてましたから・・・。しかもそれはNordを基準とした物であって、他種族にとってはむしろ歓迎されない変形となる可能性を含んでいたワケで・・・
ともかく、私の造形に対する好みは別として、これでshapeとしての頬コケ対応の手法は完成ですかね。
ちなみに、男性とエルフ種族女性には頬コケ対策しておりません。
男性はむしろその方が魅力的に見えますし(主観ですが)、エルフ族については自分的に優先度が低いためです。

RANs FaceGen alpha Ver

このMODには、Tweaked FaceMenu Ver0.1の内容が含まれています。
それから、当作を使うと既存ヘッドメッシュMODを使用しない事になるので、それらが持っていた頬コケ解消以外の要素を出来るだけフォローするためにバニラ顔パーツ(目鼻唇)を徐々に改変作業中。
具体的には

NoseType1 SS左上
NoseType2 SS右上下
NoseType3 SS未収録

LipsType1 SS未収録
LipsType2 同上
LipsType3 同上
LipsType4 同上
LipsType5 同上
LipsType6 同上
LipsType13 SS左上
LipsType15 SS右下
ここまでやりました。
特に唇15番は自信作ゼヒお試しあれ。

今後は、
・バニラパーツ微改修の補完
・新種族用の種族初期顔morph作成
・新しい顔パーツの追加
を、スライダー追加のお勉強の合間にチマチマやっていきます。
スポンサーサイト



テーマ : Skyrim - ジャンル : ゲーム
コメント
- from tktk
いつもお世話になってます。
ほほ改善をtriで直した方が断然スマートなので、メッシュ破棄してRANさんのを使わせてもらおうかなと思ってます。そのほうがユーザーも便利かなと。

で、早速試してみたんですが、ほほが細めになりました?
かなりバニラライクになったのか適応されてないのかが分からないかんじで。ちょっと出先なんでSSとか準備できなくてすいません。
2012/03/03(土) 08:16 | URL | tktk #-[ 編集]
- from foglie
RANさんお疲れ様です、頂きました。
ヘッドメッシュをバニラに戻して
顔スライダを動かさずにSS撮影してみました。

http://twitpic.com/8r9r1s

斜めからだけですが、参考までに。
2012/03/03(土) 14:19 | URL | foglie #oPRqJcKY[ 編集]
Re: タイトルなし - from RAN46
> いつもお世話になってます。
> ほほ改善をtriで直した方が断然スマートなので、メッシュ破棄してRANさんのを使わせてもらおうかなと思ってます。そのほうがユーザーも便利かなと。

いえいえ、こちらこそ。
ヘッドメッシュをリリースされてる方にしてみれば、今回のこれは面白くないシロモノだと思うんです。
現在、銘入りでヘッドメッシュをリリースされてるのはtktkさんだけですよね?
tktkさんにそう言っていただけると、胸のつかえがとれます。
その広いお心と御理解に感謝しております。

と、堅苦しいのはここまでにして流石のtktk氏!CharGenに対する理解度がモノスゴいですね!
自分は先走って、ヘッドメッシュMODを定着させてしまうという愚行を犯してじいましたw
この情況を塗り替えるのは骨が折れそうですorz

> で、早速試してみたんですが、ほほが細めになりました?
> かなりバニラライクになったのか適応されてないのかが分からないかんじで。ちょっと出先なんでSSとか準備できなくてすいません。
ちょっと細いですかね?w
HeadmeshVariantsの輪郭を捨てて、バニラNordのモーフの特徴を残したからでしょうか。
多くの日本人プレイヤーは、もう少しふっくらしてる方がお好みなのかも…
ただ、ここでは言いにくいんですが、っても言いますが、そっち方面担当はNordでなくロリ風種族用のmorphを入れてやろうかと企み中ですw
2012/03/03(土) 20:19 | URL | RAN46 #-[ 編集]
Re: タイトルなし - from RAN46
> RANさんお疲れ様です、頂きました。
> ヘッドメッシュをバニラに戻して
> 顔スライダを動かさずにSS撮影してみました。
>
> http://twitpic.com/8r9r1s
>
> 斜めからだけですが、参考までに。

毎回素早いご検証ありがとうございます
何よりも使っていただいてるというのがめっさ嬉しいです(゚∀゚)
ん、ちょっと唇横の凸が出ちゃってますねー
これ、その口タイプの唇モーフの方をチェックした方がいいかも。
見ておきます、ありがとうございました
2012/03/03(土) 20:25 | URL | RAN46 #-[ 編集]
- from tktk
横からですが、FoglieさんのSS参考になりました。ありがとうございます。

実はヘッドメッシュの試作を見事に崩壊させて
ヤダーてなってるところにRANさんのキターという状況。製作者サイドの事情もありますねw
現行でヘッドメッシュ弄ってるのが世界で二人ぽい、しかも意志疎通できる。
やるなら今でしょうw

自分はラインがきれいなら細めでいいと思います。
2012/03/04(日) 00:08 | URL | tktk #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://ranskyrim.blog.fc2.com/tb.php/29-a552e045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)